SSブログ

お伊勢参り 〈二日目〉 内宮(ないくう) [伊勢神宮]

いよいよ内宮へ

110731_0820~01.JPG

朝食を済ませ 神宮会館から徒歩にて出発 5~6分ほどで宇治橋に到着
宇治橋をバックに集合写真を撮影後 いよいよ内宮・皇大神宮へ

五十鈴川に架かる宇治橋をを渡り 神域を進むとこんな感じの広々とした砂利道が続く

内宮参道.jpg

暫くすると手水舎があり その手前に神宮内にある最後の公衆トイレがあるので
お神楽を奉納する予定のない人は ここで寄っておきましょう

ちなみに我々はこの後 お神楽を奉納したので 神楽殿待合室にあるトイレを
利用でき 急いで立ち寄る必要はありませんでしたが(苦笑)
(気をつけないと案外逸れますょ)

一の鳥居をくぐるとすぐ右側の五十鈴川畔に御手洗場があります

御手洗場.jpg

昔は参拝する前にここで入水して全身身を清めたそうですが 今は禁止の立札があります

二の鳥居をくぐり 我々は神楽殿でお神楽を奉納しました

110731_1119~01.JPG

お札やお守りはこちらで受けましょう
最終的に出入り口付近でもお守りは受けられますが 気持ちが違います(苦笑)

ここで「正式参拝」について

一般的な神社の正式参拝は

 本殿(拝殿・神楽殿)→「ご祈祷」→(お祓い・祝詞奏上・玉串奉奠
 つまり、「ご祈祷=正式参拝」という図式になります

 伊勢神宮では

 「ご祈祷」→神楽殿(お祓い・祝詞奏上・玉串奉奠・お神楽)
 「正式(特別)参拝」→本殿の御垣内(玉垣内)での参拝(お祓い・祝詞奏上)

  もう一度登場させます
chokokan shoku.JPG
  我々はこのベージュのスプレー辺りで参拝をしました

ちなみに我々が普通に神社にお参りに行き お賽銭箱にお賽銭を投入し日常の事を
感謝したりご加護を願うお参りのことは一般参拝(略式参拝)というそうです





nice!(3)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 1

キャスリーン・ケリー

キタロウさん
さとしさん
nice&ご訪問 有難うございました。
by キャスリーン・ケリー (2011-11-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。