SSブログ

式年遷宮四方山話 [伊勢神宮]

 
次回「第62回式年遷宮」は平成25年です

平成17年から第62回式年遷宮の諸祭・行事が進行中です

img-shikinenn_02.jpg山口祭

今回の式年遷宮に掛る費用は約550億円だそうです

そのうち330憶円は伊勢神宮が20年かけてご浄財を貯めた云わば『貯金』

約130億円が民間の法人等から 残りは全国の神社からの浄財で賄われる

ということでした 

如何な伊勢神宮とはいえ 20年で330億ものご浄財を貯めることは

決して容易なことではないそうです  我々の僅かなお賽銭やお札を求めた

ご浄財が歴史を保つことに寄与していると思えば 甲斐もある

そんな風にも思えました


それと 全く関係ないですが 巫女さんについて。

よく女子高生とか女子大生とかが巫女さんのアルバイトをしている話を聞きますが

伊勢神宮がまさか・・・ と思い質問したところ

通常 高校卒業後の5年間を上限とする期間限定の準職員という形で採用されている

ということでした 神宮の歴史からお茶やお花、舞などの作法を学びながら仕事をしてゆく

ということで 自分が三重県に生まれていたらここで修業をしてから大学行っても

遅くはなかったなんて思ったりもしました^^




nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

キャスリーン・ケリー

さとしさん nice!&ご訪問ありがとうございます。
by キャスリーン・ケリー (2012-01-22 18:43) 

Riyo-Lyon

はじめてこちらにお邪魔してみました♪
お伊勢さんはこれまで2回、行った事あります。
友達が愛知の伊良湖に住んでて、そこからフェリーで伊勢に渡るんです。
ちょっとした旅行のようで、楽しいんです。
330億も・・・確かに、お賽銭はひとりひとりかなり差があるでしょうし、
それだけ貯めるのは大変ですよね(A・ω・;)
でも全国の神社からのカンパ(っていう言い方もどうか)もあると聞いて、
感心しました。そういうものなんですね! 勉強になりました。
またお邪魔します♪
by Riyo-Lyon (2012-02-10 17:06) 

キャスリーン・ケリー

Riyoさん ぁ~、、承認制が仇となって今まで気付きませんでした ごめんなさい<(_ _)>
わざわざいらしていただき嬉しいです♪ 去年の夏から始めてたった1泊の旅行のことがまだ書き切らないという、、ーー;
下手すれば一年以上に跨りそうですw 伊良湖からフェリーですか♪ 良いですねぇ 情緒があります^^
いつか わたしもフェリーで行ってみたいです。。
by キャスリーン・ケリー (2012-03-06 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。